有限会社鈴木モータース

・京都市「シリーズ働き方改革 応援企業」掲載(※)
・地域を大切にした活動理念
・従業員の働きやすさ、働き甲斐を重視した経営

 

従業員、地域から末永く愛される会社を目指して

「家族でご飯が食べれることが大切」と鈴木社長。

会社の奥にある整備場。
熱中症対策として、遮熱塗料の屋根への遮光や飲料を支給する等、働きやすい職場環境整備に取り組んでいる。

残業が多く、土日出勤も当たり前の業界において、家庭生活を重視し、子育て中の従業員にも働きやすいよう土日休み(土曜は隔週で出勤)や早期帰宅勧奨を行っている。

店を先代より引き継いだ当時から、地域活動にも積極的に取組み、今では西京区の地域活動を牽引する存在に。
お店の安心や信頼の獲得にもつながり、地元密着の企業として長年お客様に選ばれる存在になっている。

働くことに対する教育が必要という考えから、地域のお店や会社の仕事体験ができる「地域おしごと博物館」を行い、働くことの楽しさ等学びの場も提供している。

常に従業員と地域を大切に考える鈴木モータース。
今後も地域とともに繁栄できるよう、様々な活動や催しを検討されている。

(※)京都市が働き方改革、「真のワーク・ライフ・バランス」に取り組む企業や団体で働く人を紹介するシリーズとして、フリーペーパー「シティリビング」に掲載した内容を基に掲載しています。
なお、「真のワーク・ライフ・バランス」についてはこちらを御覧ください。

会社概要

会社名
有限会社鈴木モータース
所在
〒615-8181
京都市西京区樫原石畑町17-1
サイトURL
http://www.suzuki-m.com/
創立
1983年12月1日
業種
新車・中古車販売 、車検・修理・鈑金塗装、保険(国土交通省認証整備工場)
従業員数
6名