社会福祉法人 西京極保育福祉会 西京極保育園

・京都市「シリーズ働き方改革 応援企業」掲載(※)
・それぞれの希望による柔軟な働き方
・アンケート等による職員の意見の汲取り

 

職員の声を聞くことから

園長との面談や、年数回のアンケート。西京極保育園では、全職員の声を丁寧に聞いています。それぞれの希望によって柔軟な働き方ができるよ う、人員には少し余裕を持たせています。風通しが良く 働きやすい職場環境は良い保育の質にもつながっています。

「アンケートや面談等で伝えた意見をしっかり 聞いてくれます」「子どもが小さいときは短時間 勤務に変えていただきました」と、10年以上勤務 されている加藤先生と山田先生。

 

 

「職員一人ひとりが職場にとっ て大切なかけがえのない存在」を伝える

根底にあるのは「職員一人ひとりが職場にとっ て大切なかけがえのない存在」だということ。どんな働き方であっても、この場所で働き続けていくことを大切にしたい、と職場全体へ伝えています。
働き方改革を次々に進めている柳園長先生。現在は、最近導入した、事務作業等に専念できる「ノーコンタクトタイム」の更なる充実に向けて検討 されています。

 

 

(※)京都市が働き方改革、「真のワーク・ライフ・バランス」に取り組む企業や団体で働く人を紹介するシリーズとして、フリーペーパー「シティリビング」に掲載した内容を基に掲載しています。
なお、「真のワーク・ライフ・バランス」についてはこちらを御覧ください。

会社概要

会社名
社会福祉法人 西京極保育福祉会 西京極保育園
所在
〒615-0851
京都市右京区西京極西池田町13の6
サイトURL
https://nishikyogoku-hoikuen.com/
創立
1975年6月1日
業種
保育園
従業員数