三共精機株式会社

京都市「シリーズ働き方改革 応援企業」掲載(※)
・地域企業輝き賞 受賞

・柔軟な働き方が可能となる職場環境づくり
・多様な人材の活躍

 

多様な社員が活躍できる職場環境

三共精機株式会社では、フレックスタイム制や半日休暇の導入等、社員が長く働き続けることができるよう、職場環境の整備に積極的に取り組んでいる。
「入社前のイメージと実際の就労環境にギャップがなく、むしろ想像以上にフォローしていただけた」と久保さん。
以前の勤務先では、子育てしながら働くことに難しさを感じていたため、子育て中の女性の就労を支援する同社の求人を見て入社。現在も2人の子どもの子育てをしながらフルタイムで働いている。

また、柔軟な働き方が可能な職場環境は、子育て中の社員だけでなく、60歳を超えた方、外国籍の方、障がいをお持ちの方等、多様な人材の活躍にも繋がっている。

平成30年度の新・ダイバーシティ経営企業100選にも選出された三共精機。 今後も、よりよい職場環境作りに努めていかれる。

カフェのような開放的な雰囲気のある海外事業部のオフィス。

 

 

 

 

 

 

 

 

(※)京都市が働き方改革、「真のワーク・ライフ・バランス」に取り組む企業や団体で働く人を紹介するシリーズとして、フリーペーパー「シティリビング」に掲載した内容を基に掲載しています。
なお、「真のワーク・ライフ・バランス」についてはこちらを御覧ください。

会社概要

会社名
三共精機株式会社
所在
〒601-8328
京都市南区吉祥院九条町49番地
サイトURL
http://www.sankyo-seiki.com/
創立
昭和23年(1948年)5月8日
業種
切削工具、測定工具・機器、環境関連商品、工作機械、設備・装置などの販売。ものづくりの課題解決業
従業員数
77名