株式会社NINI

・京都市「シリーズ働き方改革 応援企業」掲載(※)
・地域密着の運営
・様々な人への居場所の提供

 

様々な人の居場所となるホステル

株式会社NINI
西濱愛乃さん
西濱萌根さん

「開業時からの思いとして、観光客だけでなく、地域の方にも利用してもらいたかった」と萌根さん。

当初は様々な苦労もあったが、地域とのつながりを大切にした運営を続け、今ではホステルは町内会の地蔵盆会場となったり、ラウンジのカフェや毎月開催のマルシェも滞在者だけでなく、地域の人が訪れる場に。

2020年からは、一般社団法人「京都わかくさねっと」と連携し、学校や家庭で生きづらさを抱える少女のために、食事や生活用品、相談の場を提供した「わかくさカフェ」を開設。

スタッフのアットホームな雰囲気が利用者を支え、居場所となっている。

「友達の部屋」がコンセプトのNINIROOM。まさに様々な人の部屋(居場所)として活躍している。

だれでも利用ができるカフェ・イベントスペースとして運営されているラウンジ。スマホを見たり、パソコンで仕事をしたり、スタッフとおしゃべりをしたり過ごし方は自由。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※)京都市が働き方改革、「真のワーク・ライフ・バランス」に取り組む企業や団体で働く人を紹介するシリーズとして、フリーペーパー「シティリビング」に掲載した内容を基に掲載しています。
なお、「真のワーク・ライフ・バランス」についてはこちらを御覧ください。

会社概要

会社名
株式会社NINI
所在
〒606-8395
京都市左京区丸太町通川端東入東丸太町30-3
サイトURL
https://niniroom.jp/about/
創立
2017年6月
業種
宿泊事業、デザイン事業、メディア事業、イベント企画・運営
従業員数