こと京都株式会社

・京都市「シリーズ働き方改革 応援企業」掲載(※)
・女性の意見・感性を活かした広報等
・積極的な業務の改善・効率化

 

業務の改善・効率化が更なる生産性につながる!

こと京都株式会社は、九条ねぎの生産・加工・販売を一体的に行う、いわゆる6次産業化に成功した会社です。令和元年の売上高は約12億円。6次産業化に重要な、付加価値を生む加工、販売や広報等に女性の意見・感性を積極的に取り入れて企業イメージを向上させ、平成28年には、「農業の未来をつくる女性活躍経営体100選」に認定されました。

工場やねぎを保管する冷蔵庫では年中クラシック音楽を流し、ねぎにとってより良い環境作りを行っているとのこと。

 

 

日報はアプリで管理、全社員が閲覧可能

一方、同社は、アプリを活用した勤怠管理や業務連絡、受発注のシステム化など、業務の改善・効率化にも積極的。「日報をアプリで管理しており、全社員が閲覧できます。コメント等も出来ますので、コミュニケーションの取りやすい環境が整っています」と通販部門で働く関野さん。

改善・効率化により生まれた余裕を更なる生産性につなげています。

 

 

 

(※)京都市が働き方改革、「真のワーク・ライフ・バランス」に取り組む企業や団体で働く人を紹介するシリーズとして、フリーペーパー「シティリビング」に掲載した内容を基に掲載しています。
なお、「真のワーク・ライフ・バランス」についてはこちらを御覧ください。

会社概要

会社名
こと京都株式会社
所在
〒612-8236
京都市伏見区横大路下 三栖里ノ内30番地
サイトURL
https://kotokyoto.co.jp/
創立
2002年5月1日
業種
九条ねぎの生産・加工・販売、京野菜の卸販売、通販事業
従業員数
157名(社員・パート・研修生)