次世代女性リーダー育成研修2023 ~京都府女性中核人材育成研修 第1回を開催しました

令和5年9月1日(金)、「次世代女性リーダー育成研修
2023~京都府女性中核人材育成研修~」第1回を開催しました。

この研修は、2018年から毎年開催している大変好評の研修です!

初日となる今回は、「変革の時代の経営戦略と実行~コアコンピタンスを軸とする~」をテーマに同志社大学大学院ビジネス研究科教授 河南順一氏に登壇いただき、変革リーダーの実話をお話しいただき、リーダー像が様々あることを学びました。

また、後半は本研修にチューターとして参加いただいているヴィズ・グロー代表・コタ株式会社社外取締役 山中 智香氏から「予測できない未来に必要な戦略的思考~リーダーとしての意思決定の質を上げる~」について講義いただき、先の見えないVUCAの時代に必要な思考や、意思決定のためのチェンジマトリクスについて学びました。

最後のグループディスカッションでは、各参加者の悩みにあわせ、グループ分けをしそれぞれの悩みについて相談・共有しました。「若手への接し方が分からない」「子育てに追われ仕事を満足にできる時間がない」など共通する悩みに、各グループとも共感の嵐!参加者間の距離もぐっと縮まり、充実した時間となりました。

講義終了後のアンケート結果でも、他業種の管理職の方と悩みを共有できてよかった、次回が楽しみなど、好意的な感想をいただきました。