デジタル分野における女性活躍推進セミナーを開催しました!

 

デジタル分野における女性活躍推進セミナー【講義編】

「中小企業のDX・リスキリングと女性活躍 ~多様な人材が活躍できる組織になるために~」

開催時期 令和5年10月24日(火)13:30~15:00
参加者数 リアル配信32名 録画視聴33名
講 師:大嶋寧子(リクルートワークス研究所主任研究員)
対 象:企業の経営層・管理職・リーダー、DXや女性活躍推進に関心のある方

 

DX・リスキリングがなぜ必要と言われるのか、デジタルの活用が女性や多様な人材の活躍にどう繋がり、企業にどのような価値をもたらすのか。中小企業における課題解決の視点から、DXと女性活躍の相乗効果の事例から、取組の進め方と活躍できる人材育成のポイントをオンラインで学びました。

リアルタイム配信では、チャットを通して、講師が参加者の共通する悩み等にも答え、中小企業に大企業にはない強みがあることや、従業員の立場からできる取組の進め方も紹介され、参加者がそれぞれの職場でどこから取組を進められるのかを考える時間となりました。

【参加者の感想】

  • 女性活躍とDX、どちらかだけを進めるのではなく、どちらも進めることで企業の成長に繋がるというということがわかりました。
  • DXの取り組みをされている企業の紹介が刺激になりました。女性活躍という面では、子育てとの両立だけでなく幅広い事例を知りたいと思いました。
  • DXについて理解でき、すでに取り組めている部分もあることがわかりました。今後は従業員が提案する機会を意識的に作りたいと思います。
  • 解決する課題にフォーカスするという言葉がとても印象的でした。やみくもに導入するのではなく、どんな課題があり、それを解決するためにはどのようなデジタル技術を導入する必要があるのか、を意識して、取り組みたいと思いました。
  • 従業員側です。経営者側にDXを求めていますが、どうすればいいか悩んでいました。今回受講した内容をもとに、従業員側がどのようなニーズに基づき改革を望むのか等、提案してみたいと思います。
  • とても分かりやすく、また面白く学べました。概要はもちろん、実際に社内でどんな取組をしてどのように浸透させていったか等、工夫を凝らしておられる事例を知ることができ、大変勉強になりました。

 

デジタル分野における女性活躍推進セミナー【実技編】

「集客に差がでる!動画コンテンツ制作セミナー」

開催時期:令和5年11月7日~24日(全5回) 各日13:00~16:00
参加者:14名

動画コンテンツ制作を通して、商品やサービスのプロモーション戦略からブランディングの重要性の他、デジタル分野で求められるスキルとして、コンテンツに合ったSNSの運用方法、商材別の戦略設計のセミナーを行いました。

第1回 講義と実習「デジタル販促動画の活用」

実施日:11月7日(火)
講師:上原慎太郎(株式会社アイシーエル講師)

デジタル分野に求められること、デジタル販促についての講義のあと、動画編集ソフトの画面構成の紹介とツールの基本操作を行いました。

第2回 講義と実習「仕事に活かす!動画編集の基本」

実施日:11月10日(金)
講師:上原慎太郎

動画のコンテンツを企画する手法や、動画制作の流れ(素材の準備、編集、書き出し)についての講義のあと、完成例をもとにした動画の基本編集を行い、1本の動画を制作しました。

第3回 講義「販促につなげる!SNS運用のコツ」

実施日:11月17日(金)
講師:米津勇(株式会社米津デザイン室代表)

SNSを運用する前準備として各商材にあったSNSの利用方法、長編動画とショート動画の使い分け、共感されるストーリーの構成作りに関する講義を行いました。

第4回 講義と実習「TikTokの活用!SNS動画撮影術」

実施日:11月21日(火)
講師:米津勇

撮影の構図とライティング、編集を考えた撮影の方法について講義を行ったあと、各自でスマートフォンを使った撮影実習を行いました。ライティングを意識し、いろんなアングルから撮影を行いました。

第5回 講義と実習「動画コンテンツプランニング」

実施日:11月24日(金)
講師:米津勇

グループに分かれて企画の立案、企画書作成、商品をどうプロモーションするかを決めてから撮影を行い、TikTokに載せる想定で15秒~30秒のショート動画を制作しました。

SNSショート動画成果物の発表

プロジェクターを使ってグループごとに制作したショート動画の発表を行いました。短い時間でいかに商品やサービスの魅力を伝え、集客や売り上げ向上といった目標に繋げるかの戦略に対して講師が講評を述べました。

就職活動に役立つ情報提供

ハローワークの職員から、女性が就活する際に役立つハローワークの支援やセミナーについて案内し、マザーズジョブカフェのスタッフからは、キャリアカウンセリングや求人情報提供等の案内を行いました。

【参加者の感想】

  • 今後、SNSの運用を予定する方や、既にアカウントをお持ちの方から、本講座受講を通して得た知識や技法を活かし、仕事で成果を出したいという声がありました。