文字サイズ

女性活躍支援拠点 京都ウィメンズベース

行政(京都府・京都市・京都労働局)と経済団体等が連携し、企業における女性活躍推進を支援しています。

株式会社ワコールキャリアサービス

女性活躍推進・ワークライフバランスの取組について

女性活躍推進の取組のきっかけ

ワコールキャリアサービスは、ワコールグループの人材ビジネス会社です。企画・デザインから販売に至るまでアパレル業界のあらゆる職種の人材紹介や派遣で培ってきたノウハウを強みとしており、今では、様々な業界・業種に対して、単に人材のマッチングにとどまるのではなく、採用や教育のお手伝いもさせていただいています。社員の約7割、スタッフだと9割以上が女性、またマネージャー職7名の内3名が女性ですから、女性の活躍推進抜きでは、ワコールキャリアサービスの強みを活かしきれません。

具体的な取組

特に、女性だけを意識した取組は行っていませんが、「働く人がやりがいを感じ、仕事を通じて成長していくことで組織も活性化する」という考え方のもと、まずは内勤社員を対象に制度や環境の整備を推進しています。

産前産後休暇・育児休業・育児時短の完全取得と完全復帰ができる職場風土の醸成

今期は、育児休業からの復帰者が2名、新たな取得者が2名、取得中の女性が1名と、出産を理由として退職する社員はいません。

キャリアアップサポートプランの実践

自己申告制度を活用しながら、個々の社員の状況に応じたキャリアアップを支援していく制度です。職場でのコミュニケーションを円滑にするだけでなく、資格の取得や次世代リーダーの育成を支援したりしています。

女性社員を考慮した制度の導入や企画の実施

子供の誕生日や結婚記念日など個人のライフスタイルに合わせて、年3日のアニバーサル休暇を、年次有給休暇とは別に取得できる制度があります。また、スタッフ(社保加入者)の方々に感謝の気持ちを伝えるために、クリスマスに高級チョコレートを毎年プレゼントしたりもしています。
京都府の「きょうと婚活支援センター」に登録するなど、独身社員の婚活も支援しています。

女性社員に期待していること

ワコールキャリアサービスが期待する人材像は、「自ら学び、自ら行動できる」人材です。先輩社員が後輩社員の憧れとなるように、一人ひとりがそれぞれのライフワークバランスの実現を目指して欲しいと思います。

株式会社ワコールキャリアサービスで活躍する山口恵美さんにお聞きしました! 

株式会社ワコールキャリアサービス

山口恵美さん

主なお仕事

● 社員教育の企画立案・営業

● 販売職の派遣や紹介の営業

2人の子育てをしながらこの秋管理職になられたことへの気持ち

最初は戸惑いましたし自分には無理だと思って悩みました。ただ会社の体制を考えた時に期待に応えようという思い、自分の長期的なキャリアを考えた時にチャレンジしてみようという思いの2つから引き受けることにしました。
管理職になってみると、今までとは全く違う視点や考え方があり、自分の中で仕事の幅や深みがでてきたのを感じています。同時に自身の能力不足を痛感することも多く、もっと力をつけなければと思っています。
2人の子供を育てながら働くという点では大変なのは間違いないですが、だからこそ生産性を上げていくにはどうすればいいかとか、どうすれば子供と濃い時間を過ごせるか、など全てを前向きに捉えて試行錯誤してみるということをしています。
あとは職場のメンバーへの感謝の気持ちがさらに強くなりました。私が帰った後も仕事を処理してくれていたり、急なお願いにも嫌な顔せず対応してくれる方々ばかりだから仕事と子育ての両立ができていることは間違いないです。だからこそ自分もできる事を精一杯やって少しでもお返しをしていきたいと思います。

会社への貢献、自身のキャリアアップ、両立についてのこれからの想い

成果を出すことには拘りたいです。男性か女性か、結婚してるかしていないか、子どもがいるかいないかに関わらず、年次や役割に応じた成果を出し続けるということは全社員に共通することだと考えています。ただ昔の自分のように、終電まで残って仕事をして土日も仕事に追われる、という働き方は避けたいです。
手抜きではなく短時間でどうやって効率よく仕事をするか、母として人として妻として・・自分の中で「働く人」以外の役割が増えてきたからこそ、全てが相乗効果となるようにするにはどうすればいいのか、とは言えあまり難しく考えすぎず「まあいいか」を口癖にメリハリをつけてやっていきたいと思っています。

皆様へのメッセージ・池田様より

これからの労働市場は、“年齢構成の変化による人材の不足”と“ミスマッチによる人材の余剰”が加速すると予想されています。そのため、各企業は“多様な人材”を“多様な働き方”で受け入れる体制を整備していくことが必要になってきますが、企業規模や業種によって対応はまちまちにならざるを得ない現実もあります。「女子シャインCheers!」のネットワークを通じて皆さんと意見交換をさせていただければと思います。

皆様へのメッセージ・山口様より

年齢を重ねるごとに時間が過ぎるのがどんどん早くなることに焦り(笑)仕事も私生活もとにかく自分が快適でいられることを追求したいという気持ちが強くなっています。そうすると愚痴を言ったり落ち込んだりしている時間すらももったいと感じます。ゆっくり悩む時間もないというのが本音ですが。
働く女性は多かれ少なかれ皆さん悩みがもちろんあると思うのですが、それぞれの持ち場で皆さん毎日頑張っていらっしゃるのだと思うと勇気づけられます。働く女性が増えてきたことが嬉しいです。

株式会社ワコールキャリアサービス

所在
〒600-8492
京都市下京区四条通東入ル月鉾町62
URL
http://www.e-wacs.co.jp/
創立
1998年
業種
人材サービス業
従業員数
60名