文字サイズ

女性活躍支援拠点 京都ウィメンズベース

行政(京都府・京都市・京都労働局)と経済団体等が連携し、企業における女性活躍推進を支援しています。

大阪ガス株式会社

女性活躍推進・ワークライフバランスの取組について

女性活躍推進の取組のきっかけ

大阪ガスは、労働人口減少、グローバル化を含めた事業領域の多様化、および、エネルギーの自由化という事業環境の大きな変化を迎える局面となっています。そのため、人材についても多様化を進めることでグループ事業の成長を実現することを目指しています。多様化の試金石である女性に能力を発揮していただくには、ライフイベントを乗り越えて活躍できる環境を整備することが重要だと考えています。

人事部ダイバーシティ推進センター・副所長・伊藤郁恵様にお聞きしました!

具体的な取組

大阪ガスでは 1990年代から職域拡大などを進めておりますが、ライフイベント前後の若手・中堅女性総合職を対象に、キャリア意識の醸成と社内人脈形成を目的にメンタリングプログラムを導入しました。また、女性活躍をテーマとしてランチ時間での社内の女性管理職との議論の場を設けたり、社外の異業種交流会・研修・セミナ ー等に社員を派遣し、女性のキャリアのロールモデルに幅広く触れる機会を用意しています。
この他、社内 SNSを利用した掲示板を整備し、業務外での接点機会が少ない女性社員間のネットワーク形成を支援しています。 これらと並行して、管理職候補層の女性社員については、個別の中期育成プランを策定し、業務アサイン・異動・登用について、上司・各組織の人事担当・本社人事部が情報共有を図りながら育成状況を小まめにフォローする 体制を構築しています。

管理職研修では「期待を伝える・機会を与える・仕事で鍛える『3つのき』」を女性育成のキーワードとしてe -ラーニングとワークショップによるダイバーシティ研修を管理監督者全員に実施し、意識啓発を図っています。また、メールニュースおよび社内イントラネットホームページを通じて、社内のイクボスの動画や社会動向、他社事例などを配信し、関連情報の提供を行っています。
制度としては、より業務の上で活躍を促すため、通称(旧姓)を公式に利用できる環境整備、育児短時間勤務でのフレックス制度や配偶者の海外赴任に伴う帯同休職制度、在宅勤務制度など新たに導入しました。

女性社員に期待していること

大阪ガスでは男女関わらず活躍できるフィールドがあります。またライフイベントを乗り越えるための制度についても整備を進めてきました。これらを十分に利用し能力を最大限に発揮していただければと思っています。

社内でご活躍の女性社員、京滋導管部 総務チーム・春日井 凜さんにお聞きました!

大阪ガス株式会社

春日井凛さん

主なお仕事

京都/滋賀地区のガス管工事関連部署での総務関連業務(人材育成、勤務管理、安全、文体活動等)

会社への貢献、自身のキャリアアップに向けてこれからの想い

現在勤務する部署は、ガス管工事という業務の性格上、女性が少ない職場ですが、男女関係なくひとりひとりの意見が尊重される職場だと感じています。女性社員が少ないからこそ顔と名前を覚えてもらいやすく、「女性だから仕事がしにくい」と感じたことはありません。
他の部署で働く女性社員と集まって女子会をすることもあり、女性同士でお喋りすることでストレス発散をしています。会社の制度も充実していますので、育児休暇や時短勤務等を経て活躍されている先輩女性社員も多く、一緒に働く私もパワーをもらっています。しかし、女性の活躍が期待される時代だからこそ、女性社員だけが抱えている悩みはあるでしょうし、一方で男性社員ならではの悩み・苦労もあるのではないかと思います。

私自身 2015年4月に入社し、まだまだ続く社会人生活の中で、様々な人生のターニングポイントを迎えることになると思いますが、正直不安を感じている部分もあります。しかしプライベートも含めて充実させていきたいと思いますし、今後さらに会社の制度も整備されていくことを期待しています。
自分の経験に加え、現在総務として社員の皆さんと接する中で見えてきたことを、これからのキャリアの中で、より良い方向へ変える一端を担うことができたら、と思っています。

人事部ダイバーシティ推進センター・江本 雅朗所長より

当社はダイバーシティの取り組みは 2013年度から始めましたが、まだまだ途上だと考えております。個々の企業での取り組みも重要だと思いますが、ダイバーシティの取り組みは各社で共通することもたくさんあり、また意見交換などを通じて、京都全体で盛り上げていければと考えております。

大阪ガス株式会社

所在
〒600-8815
京都市下京区中堂寺粟田町93
URL
http://www.osakagas.co.jp/
創立
1905年10月19日
業種
電気・ガス業
従業員数
5,824名